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名前なしさんからのコメント (2011/09/30 15:18:40 ID:BMojHkGU)
【その7】ターン終了とともにダイスが連続陣地数分増える。増える場所はランダムっぽいが、増えてほしい所が増えなかったり、すぐ隣の敵陣地に急に高層ビルが建ったりと理不尽なケースが多い。最も困るのは奥の陣地のサイコロだけが増えるケースだ。この場合、手前の少サイコロ陣地が邪魔をし攻撃をかけられない。しかもその陣地は何故か知らんけど滅法強く、生き延びるケースが多いのだ。勝ってほしい所で負け、負けてほしい所で勝つ、この理不尽さを言葉にすることは出来ない。
名前なしさんからのコメント (2011/09/30 15:03:24 ID:BMojHkGU)
【その6】意外かもしれないが、トータルで見て出目はプレイヤー側とCOM側とで大した差は無い。ただし、プレイヤー側の出目が良くなるのは終盤以降で形勢が優勢となってからである。序盤から中盤にかけてプレイヤー側は非常に苦戦することが多い。出目が期待できないうえ、Z旗を掲げるがごとく重要な戦いにおいて負けることが多いからだ。状況にもよるが序盤での攻勢は慎重になるべきだろう。
名前なしさんからのコメント (2011/09/30 14:52:28 ID:BMojHkGU)
【その5】当然のことだが、他の国と接触していない陣地は戦いに参加できない。サイコロの数が多い敵の陣地がそういう状態の際は、むやみに攻撃をしかけず間にいくつかの緩衝帯を設けるのがいいでしょう。ただし、他の敵国が何も考えずに猪突猛進することで結局作戦そのものがパーとなること数知れず。
名前なしさんからのコメント (2011/09/30 14:38:50 ID:BMojHkGU)
【その4】COM側の戦略ははっきりいって猿並みだ。あたりかまわず攻撃をしかけては、補充が追いつかず次のターンまでには他の国に乗っ取られてしまう。いったい何がしたかったのだろうか?
名前なしさんからのコメント (2011/09/30 14:30:22 ID:BMojHkGU)
【その3】中盤以降のCOM は、基本的に最も陣地の多い国に対して攻撃することが多い。ただし、陣地数の大小に関係なくプレイヤー側にも問答無用で攻撃を仕掛けてくることもある。我が身をすり減らしてでも強大な国に対して媚を売るような行為、裏で同盟でも結んでいるのだろうか?
名前なしさんからのコメント (2011/09/30 14:19:02 ID:BMojHkGU)
【その2】こちらのサイコロの数が多いからといって油断するな。(数が多ければ当然勝つ確率は高い、だがこのゲームにそんな一般常識は通用しない。安心できるのは相手とのサイコロ差が3つ以上の時だ。ちなみに8対7の戦いでの勝率、私の場合は5割を切っている)
名前なしさんからのコメント (2011/09/30 14:13:01 ID:BMojHkGU)
このゲームをやるうえでの格言、というか注意事項。【その1】同じ数どうしの対決は極力避けよ。(勝率は理論上の期待値よりも大幅に下だ)
名前なしさんからのコメント (2011/09/29 21:09:32 ID:YnCn.Kk6)
連投失礼。あと1点、サイコロが増える陣地を現状では完全なランダムですが、自由に決められるようになれば勝率が上がること間違いなし。ただ、ゲームとしての面白みが薄れるかもしれませんね。
名前なしさんからのコメント (2011/09/29 20:51:28 ID:YnCn.Kk6)
批判している人も結構いるかもしれませんが、私はこのゲーム結構気に入っています。確かになかなか勝てないときもありますが、全体では勝つケースの方が圧倒的に多いヨ。ただ、↓でいっているようにAIの強化がされればより良いゲームになるんじゃないかな。
ddさんからのコメント (2011/09/29 20:31:17 ID:5mPsx/36)
たまに(しょっちゅうかも)、COM側が無敵モードになることがある。こうなったらこちらはお手上げ。攻められては連戦連敗、攻めても勝ちは望めず(4対8、6対8、7対8とこちらにかなり有利な状況で攻めて、3タテ喰らった)。456賽でも使っているんかね。

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