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名前なしさんからのコメント (2012/09/22 19:31:54 ID:ZwoFHcxG)
たかがゲームにオッサンどもが必死だなwwwww
名前なしさんからのコメント (2012/09/20 18:48:12 ID:Pp4qHvzi)
↓自軍と敵軍の目の平均を比べてもイカサマの凶悪ぶりはわからんよ。色によって出目の強弱があり、序盤と終盤でも違う。
名前なしさんからのコメント (2012/08/26 06:25:38 ID:1ZgOXbnA)
何となくググっていたら第三者(VIP@2ch)の方が懐疑的見地から試行とカウントをしてくれていました(news4vip/1345460862/)。興味深いのでそれを元にした計算結果を貼っておきますね。(自軍ダイス試行回数)=381、(自軍ダイス出目数)=1251、(自軍ダイス平均値)=3.283465。(敵軍ダイス試行回数)=172、(敵軍ダイス出目数)=578、(敵軍ダイス平均値)=3.360465。(敵軍は未集計だったのでこちらで集計させて頂きました。)(自軍)μ= -2.471692 <= -1.64 (有意な下ぶれ)。(敵軍)μ= -1.070166 > -1.64 (有意でない下ぶれ)。誰かに検算をお願いしたい所です。あと、試行回数がもっと欲しい所です。有意でも偶然という場合が有り得ますよね。と、ここまでしてなんですが、プレイした経験上単なる大小(常時敵>自分)に留まらない補正がいくつかあるような気がするので平均値はあくまで参考程度かな、と考えます。ちなみに自分の場合、標準的なバラつきから逸脱した出目と感じられること、および特定の状況下で恣意的な出目になると感じられるので出目操作ありと判断しています。決して統計的手法に基づいた判断ではないです。
名前なしさんからのコメント (2012/07/14 23:16:18 ID:Pp4qHvzi)
また修正だな。三色・四色とも最近の黄緑の異常さには目を覆うばかり。ざっと平均4.2は出てるな。5と6の目ばかりで真っ黒だよ。で、こちらは1と2と3。もう怒りを通り越してあきれるわ。
名前なしさんからのコメント (2012/06/16 22:04:16 ID:YN1vNs4i)
四色は必勝マップが選びにくいので今まで避けていたけれど、五十回以上まとめてやってみた。作者はピンクを勝たせたくてしょうがないようだ。緑と黄緑はピンクの子分でグルだな。イカサマもよくわかるし、結構手応えがあって四色は面白いね。
名前なしさんからのコメント (2012/06/12 22:08:03 ID:YN1vNs4i)
同じ感想ですね。あれからさらに百回以上やってみたけれど、出目操作完全復活のようです。帳尻合わせも健在。確かに「おやイカサマ止めたのかな」と感じた時期があったのですが。作者が裏で色々調整しているのを最も強く感じたのは、何年か前にオレンジ(茶)の挙動がガラッと変化した時ですね。それまでこの色は猪突猛進の御しやすい馬鹿という感じでカモにしていたのですが、突如としてズル賢くなった上に、出目も異様になった。そこまで極端ではないにしても、コソコソ微調整をしているんでしょう。五年前六年前は普通に楽しめたという記憶があるのですが、残念なことです。
名前なしさんからのコメント (2012/06/01 20:50:04 ID:FzSD7nTa)
1ヶ月ぶりにプレイしました。あれ、また鉄壁の防御(出目操作)が復活してる?と思って確認しに来ました。こちらも全く同じ状況で、「マップさえ選べば全勝状態」から「露骨なイカサマ復活」への変化でした。それでまず気になったのは、これって開発者が毎回手動で調整しているの?という点でした。そこで手持ちの古いDICEWARS(2009/8/18に保存したもの)と現在のものを比較した所、swfファイルの内容は完全に同じでした。したがって、難易度は自動調整だと思われます。以下は推測となりますが、なんか内部的にいくつかの出目操作手法と強さが用意してあって、プレイ開始(または一定期間)ごとにそれらのイカサマレベルがランダムで切り替わる構造になっているのではないかと思えてきました。そうすると、他の所で散見される出目操作否定派の存在(=イカサマレベルが低いときだった)や、敵がやたら硬い場合とそうでない場合があることがすっきり説明できるような気がするのですが。なにより、その構造だと難易度が一定でなくなるので半永久的に遊べるような気が。ただ本質はダイスのイカサマなので、ロジックゲームとしてはどうなんでしょうって感じですよね。
名前なしさんからのコメント (2012/05/30 19:50:44 ID:YN1vNs4i)
前言撤回。百回くらいやってみたけど、イカサマは相変わらずだな。黄色とオレンジに肩入れしてる感じ。それでも、以前に比べればプレーヤー有利になったんじゃないかな。
名前なしさんからのコメント (2012/05/25 20:26:14 ID:YN1vNs4i)
かなり甘口に再調整>本当にそうだね。実に久しぶりにプレイしてみたが、見た目も含めてずいぶんと変わった。出目も敵の戦略も穏当で生ぬるい。あの凶悪なイカサマゲーのクソっぷりはどこへ行ってしまったのか。マップさえ選べば全く負ける気がしないし、実際全然負けない。これじゃ、マウスぶっ壊しながら何年もプレイしてきた人間としては拍子抜だわ。
いかさまバレバレさんからのコメント (2012/05/25 19:27:52 ID:PQAn1toP)
まともなアルゴリズムを組めないバカ作者による、バレバレなイカサマ。「自分は無能です」と言ってるようなものだね。

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